人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマ その12 「清潭洞アリス」「ピノキオ」「異邦人ドクター」

「清潭洞(チョンダムドン)アリス」2012年 全16話 ☆
現代物のパク・シフはちっともピンときませんでした。
あの「王女の男」のイケメンっぷりはやはり、時代劇マジックだったのか、と
思わずにはいられませんでした。
しかも、ムン・グニョンもイマイチ苦手でした。
むしろ、キム・ジソクさんのデザイナーとか、ソ・イヒョンさんの
一見いじわるな同級生で今は玉の輿社長夫人とか、まわりの人が
生き生きしていてよかった。

「ピノキオ」2014年 全20話 ☆☆
☆三つでもよいのですが、「君の声が聞こえる」がすごくよかったので、
イ・ジョンソクくんの作品としては、☆二つにしておきます。
嘘をつくとしゃっくりが出てしまうピノキオ症候群(架空の病気)のチェ・イナ。
子供の時の衝撃的な事件によって、天涯孤独になったキ・ハミョンは、
逆に嘘の人生を歩む。名前もチェ・ダルポとして。
ファンタジーだし、ラブストーリーではあるのですが、
報道とかマスコミについて、するどくつっこんだ作品です。
あー、今ドラマを思い返すと、星三つでもいいくらいの作品だったな。
ファン・ギョドンキャップも素敵だったなぁ。そう!このイ・ピルモさんは
鉄の王キム・スロでソクタレを演じた人だった!
この作品で悲しいお兄さん役をやったユン・ギュンサンさんは
その後、「六龍が飛ぶ」でムヒュルを演りましたね。ムヒュル、大好きでした。
このピノキオで、ハミョンとジェミョン兄弟のシーンは
重く、そして感動的なシーンになりました。

「異邦人ドクター」2014年 全20話 ☆☆
これも星二つは「君の声が聞こえる」比です。
パク・フンの人生があまりに壮絶で、悲しいです。
北朝鮮から韓国に戻ってきて医者を続けますが、
実は生きるか死ぬかの瀬戸際なのです。
いつも、北朝鮮側から命を狙われていたり、
韓国の総理にも殺されそうになったりするんですが、
韓国の病院側は派閥争い、復讐、恋愛、そんなことで一喜一憂してる。
次元の違う生き方をしているパク・フンとソン・ジェヒ。
自分の命があぶない時でも、父親と交わした「患者の命を助ける」という
約束を貫くパク・フン。最後のほうで、自分の命をねらう総理すら
助けるんです。
二人が生きていて本当によかった。
そして、どんなにつらいことがあっても、ユーモアを忘れないフンは
強い。
韓国のドラマ、こんなに北朝鮮を気味悪い国として描いてしまって
大丈夫なのか。
こわかったー。






by hrm163t | 2017-11-08 22:57 | 韓国ドラマ

「のれんにうでおし」を言い間違えても平気な顔の、ミーハーおかあさんの日記


by hrm163t